検索

江戸川乱歩邸にて

江戸川乱歩邸保存プロジェクトに参加させて頂いています。


江戸川乱歩と聞くとどのような事を想像されますでしょうか?

私はミステリアスなちょっと怖いイメージでした。


お邸にお邪魔すると作風とは別の乱歩さんの大変勉強家で真面目、家族や友人の為に改築を重ねた所からも家族思いの人だったのだなぁ、と想像出来ます。


応接間や蔵、色々な所で演奏させて頂きました。

後ろ姿の紳士は江戸川乱歩のお孫さまです。お会い出来て光栄でした。


当時の民家がそのまま残っているのはとても珍しい事です。

改築された記録もしっかり、そこに乱歩さんの気持ちも見えます。

テーブルの上には乱歩さん直筆の色々な記録が。

小さい頃に住んでいた町の地図や家の間取り等、綺麗に細かく記されていました。


蔵の中でも演奏させて頂きました


若き日に読んだ名作のあれこれの貴重な原稿がここに。。どきどき…


撮影にお手伝いにと大変お世話になりました。皆さま、ありがとうございました。

木製の楽器と蔵の色味が良い感じに馴染んでいました。


蔵の一階部分はなんだかハリーポッターの世界みたい。。

今回の動画は順次アップされ次第またお知らせしたいと思います。

この貴重なお邸が保存されていきますように。



江戸川乱歩邸についてはこちらに詳しく案内があります。

大衆文化研究センター